« さ、近ずいて来ました弁天花火大会 | Main | 思いがけないサーマル  »

July 03, 2006

予報が外れて良かったね

今回の土日、7月1日は弁天島の海開き&花火大会 予報では雨だったがほとんど降らず花火大会には抜群の状況になった。

そして、今日は6.1m2EXPRESSION(中古)の初乗り、6.7m2SABERは一番下のバテンポケットが抜けてしまい現在使用不能状態なので6.1m2が最大セールとなってしまった。

この週末は週の初めから雨と諦めていたのでラッキーな感じで楽しむ事が出来た。

土曜日、いつもの様に昼頃に村櫛に到着。
予報に反してうす曇り、風も10m/s前後吹いているがガスティー。
中古で手に入れた6.1m2を早速セット、セッティング状態がイマイチ分らないがいつもの様に「エイヤー」で済ましてしまった。
このセールの指定マストはweveマストになってるが普通のスラロームに使うマストで張った。
その為かパワフルな感じになっていい感じ、今回はハイパーに乗っけたがぜんぜん違和感なく楽しめた。
本来なら96LのスーパーXに乗っけたかったが今日は花火大会と言うことで16時に終了。

3515先生が迎えに来てくれててのまめ指導艇?をお借りする為に宇佐美に有る係留場所にペーパー船長キトー君と先生と自分の三人で向った。
庄内湖は干潮時船外機が湖底に着いてしまうので気をつけながらキトウ船長と二人ではまゆう大橋と浜名湖大橋をくぐり、村櫛に向う。その後貸し船屋から2艘キトー船長と借りてきた。ハヤシマンマネージャーとその他に人が飲み物や食べ物を準備してくれたものを船に積んで18時半位に弁天に向けて出発、途中浅瀬に迷い込みながら19時前に到着3艘川の字に繋いで打ち上げをまった。19時から打つ上げだと思っていたが始まったのは19時30分頃周りも暗くなり始めた状態で歓声を上げながら始まった。
今日は西の風がいい感じで吹いていたので風が煙を吹き飛ばしてくれて綺麗に見ることが出来た。
カウントダウンの尺球、3箇所同時のスターマイン見ごたえ十分の花火でした。ただ最後のナイヤガラはチョット気が抜けましたが。

ここまでは楽しみ一杯で良い感じここからの帰り航路、毎回暗闇の中クルーザーや高速艇の引き波に翻弄されながら飛沫を浴びつつ暗闇に目を凝らし航路標識や牡蠣だな、そして浅瀬を気にしながら村櫛に帰る。
今回は操船に慣れて無い2名が気に成ったが終わってみればみんな良い感じで帰れたようだ。(一部引き波でローリングして怖い思いをしたそうだが)

貸し舟の2艘を返しに行くことに自分が先に出て貸し船屋でキトー船長を待っていても中々見えてこない、このときエンジンが掛からず四苦八苦していたようだ。戻ってエンジンを掛けようとしたがプラグがかぶった様で掛かる気配なし、で てのまめ指導艇で曳航して返却した。

毎回いろいろと楽しいエピソードを残して良い思い出になってるね。


翌2日、雨予報が一転青空が出てる。
朝からそよそよと南が吹いてる11時位に昨日の残りの焼きそばを焼こうと火を起こし準備してる途中から良い感じで南風が10m/sオーバーで吹き始めた、火お越しは楽だったが風が気になって とは言ってもしっかりとおいしく食べてセッティングに入った。

この時点では6.1m2ジャスト位かと思える風がいきなり5.0m2ジャスト位まで吹きがった。空かさず5.1m2コア(これも中古)にチェンジ、セットし終わった時点で南風は終わっていた。ほんの30分美味しい風が通り過ぎて行った。
初張りなので張ったなら乗りたい、しばし浜名湖と睨めっこ アウトに若干白波が見え始めたので取りあえず出艇。
ドアンダーの中ブローが届くのを待つ、アンダーのせいかラフがひどい。
ジョイントに位置がおかしいのか1CMほど下げてみる、良く分らない。
ブローが入ればマストを目一杯立て腰が浮く寸前で固定しボードにプレッシャーを掛けは知らせる。
この感じが正解なのか良く分らなかった。走るには走るが安定性がチョット違和感があったような無かったような・・・?

二日を通じて天気予報が完全に外れてホントに良かった。
思いがけず5.1m2まで楽しむ事が出来て楽しかった。
仲間と抜きつ抜かれつ楽しいね。テクは盗むものだから後についたら自分と何が違うのかしっかりと観察してね。
自分との違いを発見できたら一歩前進だから。
でも同じようにしようとすると痛いしっぺ返しがある場合があるから少しずつ自分のものにしていこうね。
次回も良い風吹くといいね。(^o^)///~

|

« さ、近ずいて来ました弁天花火大会 | Main | 思いがけないサーマル  »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66526/10776319

Listed below are links to weblogs that reference 予報が外れて良かったね:

« さ、近ずいて来ました弁天花火大会 | Main | 思いがけないサーマル  »