« もう、自分的には「梅雨明け」かな~ | Main | 連荘は甘すぎたね »

July 16, 2006

昨日は予想どうり吹いちゃったね

060715
バテンポケットが抜けていた6.7m2saberをこの前の日曜日に修理して置いたのを使って見たかった。
今回の修理に水糸を使ったが次回何か修理のときは釣り糸のPEを使おうと思っている。
ま、今回の修理 どこまで持つか分らないし直ぐに再手術になるかもね。

午前中仕事、とは言ってもやり切り仕舞いで11時前に村櫛到着。
午前中にしては意外と吹いている。
windsの風速計で北西から西の風 HI11 AV8位を行ったり来たりしている。
丁度6.7m2風域、行ってみましょ。

金曜日はサーマルが吹いて良かったみたいでホントは半休取りたかったが休めず(最近休める状況に無い)断念。
ま、今日吹くだろうと予想していたのも有るので焦りはそんなになかった。
西から西北西に振れながらガスってる。
11時過ぎには出艇、ブローを捕まえてはプレーニング。

村櫛海水浴場は7月8月と海水浴シーズンと言うことでビーチから海水浴エリアを区切ってトラブルの無いようにしているが、海水浴客がそのエリア外で貝掘りを始める為結構注意が必要だ。
今日の状況は北西寄りの風 潮は下げ この状況は凄く乗り辛い。
風が12,3m/s以上有れば問題なく風のパワーで潮の影響を受けずに走る事が出来るが今日みたいに中途半端な風のときは昇れない、そして winds前付近では三角波が立ち走り辛くジャイブもやり辛い。
この水域を避けてればだいたい良いが引きが強いと海水浴エリアに近ずいてしまいまたまたやり辛い。
そうしてる内に西北西が西南西に振れだした。時間で14時くらいだったと思うけど6.7m2ジャスト位まで上った。
15時過ぎに南西に振れ待ちに待ったサーマルが吹き始めた。この時点で久しぶりの6.7m2ジャストフルパワーで乗ってたのでサーマルでのジャストは気持ちいいんだけど体が限界に近ずいていた。
満潮が10時過ぎで下げ始めて4時間位経っている、水深も浅くなってきているので海底に生えてる藻が海面にたなびき始めた。完プレで入って行くと急ブレーキが掛かる、飛ばされるほどではないが失速 これでもウィードフィンだからこの程度で済んでるが通常のストレートフィンなら完全に飛ばされてる。
水深の浅い日は気を付けないと怖いね。
南西といえばチキンジャイブ、今日はジャイブに切れが無くいつもならジャイブに入って直ぐにターンに入っていけるのにワンテンポ遅れてターンに入るような変な感じだったので(ジャストまで吹き上がったのが久しぶりだたんで乗り方忘れただけかも)岸壁までの間隔を詰めることが出来なかった。はっきり言って今日は張り付きそうな予感があったから止めといた。ふつうに1m位のマージンもって楽しめた。

今日は短パンでウインドしたので太ももが日焼けでピンク色、ヒリヒリして痛いの何のってズボン履いたら腰が引けて蟹股状態(何にもしなくても蟹股なんだけど)ジーパンなんか履けない状態、焼くなら少しずつ焼いた方がいいのにね。

16日、予報ではやや強出てるし上るのかな。
吹けば行くんでしょうね。(^o^)///~

|

« もう、自分的には「梅雨明け」かな~ | Main | 連荘は甘すぎたね »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66526/10962988

Listed below are links to weblogs that reference 昨日は予想どうり吹いちゃったね:

« もう、自分的には「梅雨明け」かな~ | Main | 連荘は甘すぎたね »