« もう梅雨明けだな | Main | 7月30日 結局吹かず »

July 30, 2006

7月29日  時間切れ・・・!

今日は朝から地域のサマーフェスタの準備で7時30分から召集された。
8時の時点でももう暑い27~8度はある様だ。
9時頃には一応テントを張って終了、再集合は14時45分それまで村櫛に行く。
9時の時点で北西の風がいい具合に吹き上がりつつあった。
村櫛に10時過ぎに到着、いつも居るメンバーがほとんど居ない。(自分が早かったのか?)
windsの風速計でHI11 AV9 位だった。

夏の風だし6.7m2で十分楽しめるだろうと判断、出艇してみると意外とガスティ風速をチェックしたときが吹き始めの一番強いときだったのかも。
ブローを探して右サイドや左サイドを行ったり来たり、ブローが入れば十分にプレーニングしてくれる。
約1時間昼のチャイムで昼飯にする。
この時点でもいつものメンバーはほとんど居らず県外ナンバーが増えるだけ、結構寂しい。
休憩後再度出艇、いいブローが入ってくるがあまりにもデジタルブローブローエリアを外すと完全に止まってしまう。そのブローも徐々に間隔が狭まってきたような感じに思えたそんな時、風が北西から北北西にシフトして引き潮&北風の非常に乗りずらい状況になってしまった。
その間ボードをハイパーからスーパーXに替えたが久しぶりのスーパーX+6.7m2saberの組み合わせのセッティングが出ず非常に乗りずらい。完全に乗り方を忘れたようで非常に疲れた。
北北西の風が12~3m/s位まで上ってきてこれからと言う時に時間切れ、サマーフェスタの集合時間だ。
時間があれば5.4m2でもう少し楽しみたかったが、ぐっと堪えて終了。
自分とすれ違いで久しぶりにサイボーグが来ていた。タイミング的には一番美味しいときに来たといっていいだろう。自分の代わりに楽しんでくリョウ。

という訳でサマーフェスタ、とは言ってもどこでもやってる地域と地元企業との協賛で地域親睦行事。
ウルトラマンショウ有り、3流歌手の歌謡ショウ有り、今はやりの太鼓ショウ有り、手踊り有りの地元夏祭り。
目玉は何と言ってもうなぎの掴み取り、こどもが対象だが捕まえたうなぎは捌いて貰えるので結構人気がある。
ホントは一人一匹が基本だが一人で5~6匹もビニール袋に入れてた子もいた。

順調にスケジュールも進み手踊りの時間になった。
毎年このフェスタの反省点として太鼓があるやぐらの上にスピーカーを設置して欲しいといい続けているがなかなかこの意見が実行されずに居る。
どうしてもスピーカーと太鼓の距離が有ると同時に音を出してる積もりでも効いてから叩くということと聞いてる人たちは自分の居る位置によって音楽と太鼓の音のズレを感じてしまう。
音源は出来るだけ近くにするか一つにしないとチョット離れてしまうと全然ずれて聞こえてしまうし踊りを踊ってる人たちも踊りずらく成ってしまうのに、これが分ってもらえないのよ毎年。
ま、プロじゃないから仕方ないけどもっと楽しく出来ると思うのになかなかね。

準備から手踊りが始まるまでにビールを4~5本開けてしまってるので結構アルコールが回って来てる。
今年の新曲Dear Woman 間違いだらけ、相方にブーイングを受ける。いつものことだけど叩いてる最中に別のこと(目の前に可愛い子が来たりすると)を考えてしまうと間違えてしまう、散々でした。
でもテンポがずれると言う事じゃなくて打ち方を間違えるということだから踊りには支障は無いんだけどね。

7月30日(日)もほどほど南東系の風が吹きそうな感じがする。
どこまで吹くか分らないが最低プレーニングは出来そう。
昨日のプレーニングと太鼓で体があちこちいたいけどリハビリのつもりで頑張ります。(^o^)///~

|

« もう梅雨明けだな | Main | 7月30日 結局吹かず »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66526/11148836

Listed below are links to weblogs that reference 7月29日  時間切れ・・・! :

« もう梅雨明けだな | Main | 7月30日 結局吹かず »