« May 2006 | Main | July 2006 »

June 29, 2006

さ、近ずいて来ました弁天花火大会

7月1日(土)、弁天島の海開き恒例の花火大会。
天気がイマイチ、予報では曇りベースで時々雨なんだけど天気図見ても分らんよ。
後二日良い方には変わりそうも無いけど期待しましょ。(^o^)///~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 27, 2006

今週の土曜日 弁天島の海開き

でも、天気が雨模様。
この時期予報はころころ変わるし分らないね。

最近土日は雨や無風だったりするのに火曜日から木曜位に吹いてんだよね、チョットずれてくれれば良いのにな。梅雨も後1月の辛抱、明ければ明けたで暑い暑い愚痴ばかりだけどドンよりじめじめよりは余っ程いいな。
真夏の青空堪んないね、サーマル吹いたらもう最高。もう少しの辛抱かな。(^o^)//~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 24, 2006

梅雨の晴れ間はいいけれど

少しは吹いてよ。
村櫛で対岸を見てると靄っていてこれじゃ吹かないよなって感じだった。
瞬間5m/s位まで吹いてはいるけれど続かない、13時頃に大潮の干潮であちこち瀬が見えてる。
こんなんで吹き上がったらスケグヒットで爆沈大会だろうなきっと。
梅雨明け後のサ-マルを期待して今はじっと我慢の子かな。
体が鈍っていきなりの爆風にはついて行けないんでボチボチ吹き上がってくれ、頼んますよ。(^o^)///~
でも、いつのことやらね。 (チャンチャン) 」(_ _)L

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 23, 2006

さ~夏の祭りが始まりますよ

恒例の地域、湖西の祭り”おいでん祭”の準備と言うか太鼓の練習が今日から始まります。
毎年湖西市の運動公園で8月の末に2000人規模で曲に合わせて一斉に踊り狂う様は一見の価値ありですよ。
その真ん中で太鼓を叩く、これも気持ちいいです。
その太鼓の練習が今日から始まる。
毎年年代わりで新しい去年の後半から今年に掛けてヒットした曲を取り入れてこれに振りを着けて踊る、ちなみに去年はまつけんサンバだったけど、今年はどんな曲でしょう。
楽しみです。

7月1日の土曜日は弁天の海開きの花火大会、こちらも楽しみ。
ここ数年貸し船で弁天まで出て花火楽しんでます。
去年は雨がひどくて船は出さなかったんですが花火が始まったら雨が嘘のように晴れて残念な思いをしました。
今年は雨どうでしょうかね。
今年は雨でも万全の準備で少し位降ってもいい位の覚悟で行きましょうか。(^o^)///~

ちなみに7月の末には地域のフェスタ(広い地域での盆踊り)があり、8月14日には地元の盆踊りそして8月27日においでん祭、とどめが10月の第一の土日に地元の秋祭り。
1m80cm位の締め太鼓を豪快に打ち鳴らし篠笛で曲を奏で酒をカッ食らって思いっきり騒ぎます。
夏祭りいいですね。今年も楽しみま~す。(^o^)///~

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 22, 2006

一日で変ってしまった

どうにも成らないですね。
昨日は土曜日可能性が有ったのに今日見たらもう風も形も無い有様、この時期どうしようもないのは分ってるんだけど何とか一つ吹いてくださいな。

良く考えてみるとウインド出来ない状態が長く続くと体のあちこちが痛み出す様に感じるのは自分だけでしょうか?
「腰が」って言い出したのは梅雨に入ってからのような気がする。(腰痛は年中なんだけど)そう思いたい。
特に最近は気が抜けてしまって体を動かすのも億劫に成りつつある。
動かないと腹が出る、体脂肪率が21%~23%を行ったり来たり。腹についた脂肪は中々落ちてくれませんね。
油物や辛いもの塩っぱいものそれから甘いものまで好きなんです。アルコールはもちろんです。
体に良くない物ばかり好きなんですが良いんでしょうか、自制心はこれっぽっちも無い自分これから先はもう風船のように膨らんで行くばかりかもね。(^o^)///~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 21, 2006

今週末は今の段階で少し吹きそう

今の段階ですよ。
後3日も有るんで予報が変わる可能性大だけど毎日気圧配置チェックしては一喜一憂してますんよ。
ウインドサーファーの悲しい性ですね。

最近(前からなんだけど)腰痛が頻繁になってきた。右ひざも痛いし梅雨のせいじゃないような感じ、歳だからなんて言いたくないね。ウインドやってる時はそんなに感じないていうか無視してるんだな痛みを、ビーチに戻るとてきめん唸りだす。大丈夫かねこれで、いつまでウインド楽しめるんだろうね。
出来るだけ長くやっていたいけど半端じゃ面白くないし、無理すると後辛いし困ってしまいますね。
ま、今週末吹いてくれ~い。楽しみに待ってましょ。(^o^)///~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 18, 2006

6月18日(日)吹き上がるわけないか

13時半過ぎに雨も上りだしてチョット風が、と言うよりも空気が動き出したような気がして村櫛に出向いた。
空はまだ曇りだが雨粒は落ちてこない。
前線が抜けてこのまま吹き上がって欲しいと祈りつつ海面を見つめていた。
15時頃にそよそよと南西が入りだしたがイマイチ5m/s位で頭打ち状態、ジリジリしながらウェイティング。
9.0m2や8.0m2が走り出してる。
海面を見ると良い感じでブローが入ってるように見える。
悩んだ末に6.7m2をセット、行けると思って出艇。
いつもの光のマジックだった。
15時過ぎると浜名湖は村櫛から見ると太陽が対岸の45度位の位置に成る。
海面の小さな風波が乱反射でブローラインに見えてしまう。
「あそこまで行ったらブローが入る」と思って踏ん張って見ても全然ブローが入ってこない。
乱反射による光のマジック、完全なアンダー状態パンピングしても走り出さない。
疲れて腰痛が出てきたようだ。
結局4,5回プレニングして終了、もっと自分自身で風へのこだわりを持って判断しないとマックスのセールサイズを下げてる最近ではもっと辛い状況になる可能性が出るかもしれない。見極める目をもっと養いたいね。

最近セールの痛みが激しい為か周りから中古のセールが集まってきた。
5.1m2のコア、6.1m2のエクスプレッションどちらも03モデルだけどマスト着き、程度はほどほど。
今もってる5.0m2はいつトップが抜けてもおかしくない状態5年以上使ってるからもう限界でしょう。
使い慣れた愛着の有るセールだけどいつかは形有る物は崩れると言うもんだね。

今日はとりあえず海水に浸かったということで一週間我慢できるかな?(^o^)////~

| | Comments (1) | TrackBack (0)

June 17, 2006

6月17日 梅雨空ドップリ

つかってますね。
いつもの様に週末になると風が無い、雨でも少しくらい吹いてくれればいいのに。
陽は無い風は無い、これじゃ陸に上ったサカナじゃ あ~りませんか。(^o^)ゞ
週間で見ても吹きそうな気配も無いし早く梅雨明けてくれい、そこんとこよろしく。(^o^)///~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 15, 2006

週末の梅雨空

今日から来週の火曜日位までしとしと降りそうですね。
週末は上手くすれば雨の中の東風、でも吹いても目が痛くて辛いですが。

早く梅雨明けてくれ。
ウインドテンションが下がる一方です。
晴天の下これでもか位に楽しみたいよ~。(^o^)///~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 10, 2006

結局吹かず・・・。

駄目でしたね。
少しは期待したんだけど全然あがってこなかった。
明日も駄目で今週は終わりですね。
お疲れさんでした。(^o^)////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

6月10日(土)朝

天気はいいものの風はイマイチですね。
午前中に少し吹きそうですが、午後も続いて吹くのかしらん?

実は今日急遽半日出勤、一番吹いてるときに仕事だったりしてガックシです。
明日も駄目みたいだし梅雨時は嫌ですね。

とりあえず午後から村櫛行っときます。(^o^)///~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 06, 2006

今の時点で今週末は

土曜日、午後から良さそう。
金曜日雨、土曜日の朝にかけて低気圧が抜けて昼頃から西の風が吹きそう。
楽しみです。
日曜日は天気はいいもののそんなに強い風は吹かなそう。
気温も上って最高の風が、土曜日狙いです。(^o^)///~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 03, 2006

梅雨時の風

まだ梅雨入り宣言は出てないが梅雨時の風 東風が気持ち良く吹いてくれた。

午前中はほとんど無風状態、昼少し前から東風が上りだした。
村櫛に13時チョット前に到着、南海面では白波が入ってる。
5.4m2か6.7m2か迷った挙句6.7m2を選択、ま 正解だったようだ。
13時過ぎに出艇、その直後は意外と入ってる。
腰が浮き踏ん張る、徐々に安定してきた。

いつも書くことだが東系の風はジャイブ練習に最適、南海面は水深が浅くどこまで行っても足がほぼ着く。
干潮になると怖いけどそれまでは心置きなくジャイブ練習が出来る海面だ。
先週は北東の風で大潮そして干潮の時間が重なって航路はいいにしても航路を外れるとフィンがカリカリ、いつ吹っ飛んでもおかしくない状況だった。今日は小潮、そんなに引きは強くないし干潮時間が18時過ぎ水深は十分に有るブローを捕まえてはジャイブ練習 楽しいね。
ジャイブはチョットオーバー目の方が失速が少なくなるし成功率が高くなる。
初めはオーバー状態で腰が浮いて怖いけど成れてくると腰が浮いた反動を利用して体重移動するとギューンてな感じでボードが走り続けてくれる。この感覚を一度体感すると病み付きになってしまう。
基本的に村櫛では東系の風は×なんだけどジャイブ練習には一番いいかもしれない、程よく吹き上がってくれればの話だけどね。
明日も今日みたいな感じだけど今日ほど吹かない気がする。
吹けば村櫛に行くんだけどね、来週には確実に入梅だから今のうちに吹いたら乗っておきたいもんだよね。
明日は朝と晩に自治会の用事が有るので昼は行けるかな、行けたらとにかく楽しむよ。(^o^)///~

| | Comments (1) | TrackBack (0)

June 01, 2006

週末予報

土曜日は雨予報でも昼過ぎから上手くすれば低気圧が抜けて北西が吹くかも。
日曜日は少しはお日様が顔を出して気温がグンと上ってくれればサーマルが吹くかも。
あくまでも希望的観測の予報ですから、外れてもあしからず。
これから約一月チョット曇りベースの梅雨空、でもこの時期東風の思いがけない風で楽しむことも有るんだな。
今週末は少しは楽しめると良いんだけどね。(^o^)///~
Dsc_073718

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2006 | Main | July 2006 »