« October 2005 | Main | December 2005 »

November 30, 2005

またまた、半休ライド 11月30日

ほんとは昨日休みたかったけど、1日ずれてしまった。
電線の唸りとか海面の白波を見ていてまたまたやっちゃいました。
期待を込めて4.5m2やっぱりウインドは風がないと走らない、当たり前の話です。

Continue reading "またまた、半休ライド 11月30日"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 28, 2005

11月27日 

思ったほど吹き上がらず、残念。
でも微風プレーニングは楽しめた。

Continue reading "11月27日 "

| | Comments (1) | TrackBack (0)

November 27, 2005

ようやく爆風が吹きそう

最近朝晩が寒くなって冬らしくなってきた。
毎週末吹かない吹かないと嘆いてる時期ももう少しで解消されそうだ。

Continue reading "ようやく爆風が吹きそう"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 24, 2005

週末はまた駄目か?

週末の天気、良いんだけど良すぎて駄目みたいです。

Continue reading "週末はまた駄目か?"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 22, 2005

1日早い勤労感謝の日

先週から週間天気図で22日か23日が吹きそうな感じだったので職場には勤労感謝の日に半休取るように言って置いたが1日ずれ込んで今日半休を貰い、1日早い勤労感謝の日となった。

Continue reading "1日早い勤労感謝の日"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 21, 2005

11月20日 寝不足ウインド

土曜日ウインド終わって後飲み会、12時過ぎに帰宅。で、酔っ払ってるので帰って直ぐ財布を仕舞おうとポケットを探ると「無い」、急いで飲み屋に電話して探してもらうことに。”無い”、もう一度送ってもらって車から降りた所まで探しにいっても”無い”。フッといつも置いてある引き出しを開けると、なんと財布がございました。酔っ払って無意識に入れた見たい。酔いも覚めたようで、ここからDVDを見だして気が付いたら5時、「もうじき夜明けだよ」てな感じで布団に入る。目が覚めたのが7時半、「こりゃ完全に寝不足だ」と思いつつまたDVDを見だしてしまった。

11時前に風の気配に気付き村櫛へ、頭の芯が重くてボ~としてる。「これで今日一日持つのかい」と自問自答していた。

今日は昨日のように悩む事無く6.7m2をスンナリセット、出艇。でも超ガスティ、寝不足の上ガスガス、だんだんイライラが強くなってきた。でも結局15時頃まで頑張ってしまった。常にアンダーで走らせると超疲れる。

まだまだ吹いてもガスティな状態が続着そうな気圧配置が週間予報で見て取れるような雰囲気です。早く安定して吹いて欲しいです。ちなみに昨日は水がすごく冷たく感じた(ドライスーツが穴だらけなのもあるけど)。コンスタントに吹いてるとこんなことは感じないんだろうけど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 20, 2005

11月19日 良かったような悪かったような日

いつも朝起きると近くの竹林を確認、揺れ具合を見て村櫛に向かう時間を決定している。

最近韓流VDVにはまってるって言うか最近の洋画で面白いのがあまり出ていないのでつい韓流物を借りてしまうのだが、今”威風堂々な彼女”を見ている。結構笑えて自然に目じりが熱くなる作品だ。二日くらい前から見出して、今日も朝一まだ吹き上がっていないので取り合えず昨日の続きを見ていた。9時半過ぎからザワザワ竹林が揺れ出したのを横目で見つつ10時半までDVDを見てしまった。

自分は村櫛に向かう途中の数箇所でいつも自分なりの風速を確認して大体のセールサイズを決めている。
まず、街中の街路樹や旗、競艇場外周に入って競艇開催中であれば掲揚してある旗、そして浜名湖大橋を渡りつつ海上に刺してある標識用の小さい旗や海面の状況でほぼ決定してしまうが、とどめはウインズの風速計、こんな感じでいつも自分に合ったものを選択している。

昨日からの状況では6.7m2くらいでチョロチョロ走るくらいかなと思っていたのが村櫛に着いてみると「5.0m2でOKか」くらい吹いていた。先に出ていた人に聞くとその状況は少し落ちた状態だとの事、そんなに吹いていたとはうれしい誤算だった。海面を見つつ期待を込めて4.5m2をセット、途中もう一枚保険で5.0m2を張って置くかとも考えたが取り合えず4.5m2で出艇。11時過ぎから約2時間ジャストアンダーでジャンプ大会。やはり小さいセールでのセーリングは楽しい。

最近のジャンプがいまいちスッキリしない。
掘れた波に合わせても以前のフリスタのように波を「ツルン」と舐めるような感じが出てこない。ボードのせいなのか、まだ乗りこなせていないだけなのか、それともその両方なのか良くわからない。ボードの性格がフリスタとはやはり違う、走り出しやトップスピードはやはりスーパーXのほうが良く感じられるがジャンプは飛び出しが重く感じられる。どんな状況でもジャストの感じは軽く軽快に走るのがベストだと思うけど自分が感じてるこんなことは全てをクリアできる速くて曲がり易くジャンプし易いボードを求めてるからだろうか。

結局今日は中だるみ状態で14時過ぎから徐々にガスティな状態が強くなり15時半頃に終了、やはり最初に感じた2枚目の保険を張っておくべきだったかも、そうすればもっと長い時間乗ることが出来たはず。
でも4.5m2で乗れたんだから良しとしときましょ。
気持ちの中では「良かったような悪かったような」そんな感じ。

明日は6.7m2でしょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 18, 2005

程よくウインドか?

今週末も程よく吹きそうです。
でも、最近の最大セールでしょう。
小さいセールで楽しめたらもっといいけど、欲張るといいこと無いからその時の風で自然体で楽しみましょ。

そう言えばブログ初めて満一年になりました。
始めは「ウインドの日記をボチボチ書いていけたら良いな」なんて始めたんだけど祭りが始まるとそっちの方もブログ立ち上げて、とは言ってもいろんな人にここを教えてないのでそんなに反響ないです。
基本的に文章力無いんで恥ずかしいです。
見たらコメント残してください。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 12, 2005

今日は吹きそう 11月12日

今日は気持ち良く楽しめそう。
北高型ながら西高東低の気圧配置でいいですね。
今週の火曜日は期待したように吹き上がってくれなかったので久しぶりでフルパワーで楽しみたいですね。
朝6時頃から一時吹きだした様でガタガタヒューヒューいってましたが今現在は風落ちてます。昼近くに掛けて吹き上がると思うけど、早めにスタンバイしてよう。

やっぱり吹きました。
10時前に村櫛に着、5.2m2がプレーニングしてる。早速5.0m2をセット、してる間に落ちてしまった。ま、どのみち後半には吹き上がるだろうと踏んで保険にしもう一枚6.7m2をセットし11時前に出艇。

最近の傾向として14時位まで風が安定せずその後安定しだす傾向があるようで今日も14時前くらいから5.0m2ジャストの風が吹き始めた。ほんとに保険がきいてくれてよかった。

久しぶりのフルパワーでのウインド「楽っのしい」、ブローが入ると若干オーバー、でもこのオーバーでのジャンプこれがまた最高。ひとつ間違うと爆沈、このスリルが良いんですよ。

ジャスト位まで風速が上がるとジャイブがまた楽しい。
フルプレからセールを引き込みレイルを踏み込む、レイルが食われ急激にターン、重心移動が重要な要素になってくるが決まるとそのままプレーニングのまま走り続ける。チョッと遅れると爆沈、これもまた楽しい。ジャイブはいくらやってもこれでもう完成なんてものは絶対無い。だからいつまでも続けられるんだろうね、毎回やってもやっても違うんだ。似てるけど進入スピードが違ったり脱出スピードが違ったりターンの大きさが違ったりそのときその時その時の風速や状態、体調の状態で千差万別になるジャイブ、永遠のテーマだ。
だから楽しいんだろうね。

| | Comments (0)

November 10, 2005

11月8日半休ライド

先週から月曜日から3日位吹きそうな感じがしていた。月曜日の明け方に早々と前線が通過して朝から吹いていた。でも、月曜は休めない。ショップのホームページではブローで17m/sだったそうでチョッと「外したかな?」と思っていたが、意外とコンデションはガスティーだったようだ。

火曜日に半休を取って村櫛に、またまた意外に吹いていない。ブローでは良い感じなのだがスラロームで6.6m2がジャストみたいだ。さて、ここで悩みました。いつものことだが約30分海面と睨めっこ、ブローの入りやアウトの状態をじっくり観察して吹き上がるだろうと考え5.0m2をセット出動した。約1時間気持ち良く完プレできたが2時半頃から風が落ち始め結局2枚目の6.7m2をセットしハイパーで再出動となった。

このセットは6m/s位からプレーニングすることが出来尚且つ12m/sのブローでも十分に対応でき、若干のガスティーな状況でも乗り切ってくれるので結構楽しめる。結局4時半頃まで乗り続けた。

半休で2セット、久しぶりに強引に楽しむことが出来た。でも、片付けが面倒で・・。まだまだ風の読みが甘いですね。

終わってから昨日乗った人に聞いたら「今日の方がよかった」との事、まこんなもんでしょ。
帰りは久しぶりに疲れた感じで居眠り運転しそうになって結構怖かった。
まだまだ寒気の入りが足りないようでドン吹き状態には程遠い浜名湖だった。

| | Comments (0)

November 06, 2005

11月5日

今日は吹かない。
昨日の晩からボードの補修、パテで大まかに穴を塞いで硬化させる。
後は紫外線硬化のNOMEX補修用樹脂とsクロスで仕上げるだけ。

今日は会社の体育祭「リフレッシュ大会」とは言ってもバーベキューと簡単なゲーム大会、渚園で9:30から行われた。自分は完全に冷やかしなんで各部署のテントによっては牡蠣の炭火焼や焼肉、焼きそばを貰いながらブラブラ。今回は派遣社員や離れた子会社に出向に出ている人も来ていて古い知り合いに結構会うことが出来た。
チュウハイやビールを勧められてついつい飲んでしまって2時間くらい車で移動できない状態に、今回のリフレッシュ大会に出席するに当たり飲酒運転をしない誓約書を書かされていた。やることが無いので駐車場でボードを出して補修の仕上げ利取り掛かった。紫外線硬化の樹脂なので日陰で手早くクロスを塗りこみ乾燥硬化。ものの0分もしない内に完全硬化、流石に早い。サンドペーパーで余分な樹脂を削り取り再度仕上げの樹脂を塗り仕上げにサンドペーパーで仕上げ出来上がり。見た目はあまり良くないがこれで十分、自分で修理した分愛着が増してる。1030

12時過ぎに村櫛に移動先週から残ってる餌で釣りをしてみる、カサゴとハゼがつれたがキャッチ&リリース。
ハゼも深場に入ったのか釣れない。
日曜日は東系の風が吹きそうな感じ、でも雨が絡むのでどうかな。月曜日から3日くらい良い感じで冬型が決まりそう、半休貰って出動しますか。

| | Comments (0)

« October 2005 | Main | December 2005 »