« September 2005 | Main | November 2005 »

October 30, 2005

古傷が・・・!

今週末はいつもの様に期待はずれ、予報に反して吹き上がらない。大陸の高気圧の動きがチョッと遅かったみたいで明日は今日よりも吹きそうな感じ、でも休めないよ。

今日の状況は昼くらいからブローで10m/s位、アベレージで8m/s程度まで吹き始めた。一瞬5.4m2を張りたい気持ちを抑えて6.7m2+ハイパーで12時くらいから出艇、見た目よりもパワーが無く一度もオーバーになる事無く済んでしまった。いつもの様に西北西に風で村櫛ビーチにほぼ平行して走らせるがガスティーな風でジャイブに入っていきなりアンダー、と思ったらブロー一発飛ばされそうになり足をジョイント前に踏み出し堪える。これがいけなかったのかも・・・。ま、順調にプレーニングしつつ止まってるボードを尻目に見ながら内心得意になって楽しんでいた。異変に気が付いたのは15時頃。

このハイパーは新品届いたその日に厄除けのクラッシュして悔しい涙を流した。いつもどう言う訳か新しい道具、取り分けボードを買うとどこか傷つけてしまう。その後は何のトラブルも無く済んでいくというジンクスが自分にはある。今回はこの古傷が疼きだした様だ。

1030_003
1030_004

飛ばされるのを回避した行動が古傷を悪化させてしまった。
ビーチで気が付いた時直ぐにボードにディープキス、吸えば吸うほど口の中に塩水が溢れて4度、5度と吸い続けていた。こんな状態では本日終了。

1030_002
1030_001

家で傷口の周りにドライヤーをあて掃除機で傷口から水吸い出す、そうしているうち最初に補修した樹脂を取り除き再度ドライヤーをかけ終了。このまま車の中で乾燥を1週間くらい、その後深いところはパテで大きく補修し最終的にはクロスと樹脂で固めてサンディングして終了のはず。

安いもんではないのでなるべく自分で補修して大切に使いたい。これでまた愛着が出てくるんだな。
壊れるのは体よりは道具のほうがいい、体の代わりに壊れてくれるんだから。

| | Comments (0)

October 28, 2005

予報が微妙

週末土日の予報が土曜日微妙に成ってきている。昼過ぎから吹きだすだろうと思っているが意外と遅く、ほんとに夕方から吹くのか?日曜日は程々みたいだけど。土曜日がドンと吹いて日曜日に程々が一番いいんだけどな、毎週用事が有ったり吹かなかったりでこれで本当にシーズンインするのか。来週はあまり期待できないし、今週は存分に楽しみたいよ。

| | Comments (1)

October 23, 2005

爆風ライドの筈が

昨日は5.4m2で楽しめて今日は昨日以上に吹き上がるだろうと予測していた。昨日の晩から吹きっぱなしで雨戸がガタガタ鳴っていた。朝から行けば問題なく4.5m2で楽しめただろうに今日は親戚のお年忌、昼の食事で帰れるはず。寺から食事する小料理屋に移動したが、予約時間より早かったのかなかなか食事が出てこない。11時半過ぎに入って終わったのが13時半過ぎ、家に帰って用事を済ませて村櫛着が15時に10分くらい前、吹いていればそのままセットして出たはずなんだけど・・・。昨日の前半同様ガスガス、きょうは気圧配置からするとドッカン爆風パターンのはずが完全に上がりきれず終わったようだ。15時過ぎまで様子を見ていたが安定する気配も無くガスティーな状態が続いていて落ち気味だったので本日のウインドは中止とした。浜名湖もこれで爆風シーズン突入だ。次の週末も週間予報では冬型になりそう、焦らずゆっくり楽しみましょ。

| | Comments (0)

October 22, 2005

久しぶりに5.4m2ジャスト

昨日から吹くと判っていたが吹き始めが不安定でガスガス、朝はほとんど風が無い状態だったので9時頃から餌も持たずに釣りを見に行った。先週まで馬鹿みたいに釣りに没頭してたので釣れても釣れなくても良かったので手ぶらで出かけた。先週思いついた事を試してみたかっただけなのだ、餌の代わりにルアーのワームで釣ることは出来ないかと考えた。取り合えず針にワームを小さく切って針に付けハゼの鼻先に落としてみた。ハゼは馬鹿だから落ちてきたワームを餌だと思ってひとカジリしてソッポを向いてしまう。何回やっても同じ、そこでヤドカリを餌にしてはどうかと小さいのをひとつ捕まえて針に付け様子を見ようと投入したら風が吹き始め海底が見えなくなってしまったので頭を切り替えて撤収。きっと、ワームに餌の臭いのスプレーをしてやればつれそうな感じだった。昼前から村櫛へ、着いてみるとイマイチ吹いてないブローは入るものの長続きしないガスガスの状態。ブローが入れば5.0m2でも走りそうだが落ちてしまうと7.台になってしまう。悩んだ末に5.4m2をセット、これから安定してくれることを期待することにした。12時半くらいから約1時間ガスガスの状態だったが2時前くらいからやや安定しだした。結局4時過ぎまで乗り倒し明日があるのでこの辺で終了、5.4m2ジャストで楽しめた。やっぱり小さいセールでやるウインドはキッ持ちいい。(プレーニングすればの話だけど)明日は今日以上に吹き上がるはず、4.5m2使えるかな。明日は親戚の法事で昼から村櫛出勤。

| | Comments (0)

October 21, 2005

久々に爆風か

今週末は久々にドンと吹いてくれるみたい。そろそろ吹き始めるはずの強い西風、待ちに待ったシーズン開幕か。ひと月近く乗ってない、自分的には一月も乗ってないと乗り方を忘れてしまったんじゃないかと不安になってしまう。頭を過るのは爆風ですっ飛ばされて怪我したシーンやボードを割ったシーン。最近まともに運動してないから体力面も心配。でも、シーズン初めは筋肉痛との戦いになるのは目に見えてるから我慢か。でも明日が「タ・ノ・シ・ミ」。

| | Comments (0)

October 16, 2005

吹かないときは

1016_001
1016_005
最近風が吹かないときはブームの代わりに釣竿を手に持つようになった。今日の朝も書いたが今年はハゼ釣りが自分のマイブームになってるようだ。昨日は朝入出でハゼ釣り(釣果ハゼ約30匹)、午後から村櫛で五目釣り(釣果小メジナ約10匹ハゼ5匹キス3匹メゴチ1匹計19匹)。今日は昨日の残りの餌で入出でハゼ釣り(釣果55匹)、ハゼは二日合わせて95匹も釣ってしまった。先週までハゼの型が小さくて不満だったが今日16時頃から入れ食い状態、しかも良い型ばかり揃っている。ようやくハゼ釣りも気がすんだような気がする。いつもは釣ってる道路下の水際で、長靴を履いて3.4mの延べ竿で針とカミツブシ小を1個針の直ぐ上に付けたシンプルなものを使っている。手を一杯に伸ばして餌を投入して少しずつ穂先を見ながら手に当たりを感じ取りながら引き寄せてくる”探り釣り”をしている。浮き釣りや投げ釣りは魚まかせの向こう合わせの釣りだがこのシンプルな仕掛けで探りながら当たりを待つのは結構ドキドキしながらワクワクする瞬間である。穂先にコンコンと当たりが有り穂先がググッと絞り込むように曲がった瞬間思いっきり竿を立て合わせる。その瞬間にハゼが針掛りして「ヒュー」と糸鳴りがして竿が大きくしなり手にハゼの引きを感じる。最高にたまらない感覚である。ハゼはつりの中ではほんとに一般的な釣りで一番釣れるのが秋口に入って少し朝晩が寒く感じられるようになる頃、子供でも大人でも気軽に釣る事が出来る。引きも結構良い引きをしてくれるので釣りの醍醐味を味わうことも出来、釣って良し食べて良しの大衆魚ではないかと思う。16時頃からの入れ食い状態では餌を付けるのももどかしい状態で餌を付けて投入すると5秒と立たずに穂先が引き込まれる。餌を付けてるほうが長いくらいである。大きさは頭から尻尾まで約15,6cm位で天ぷらや煮つけにすると結構いける。来週からは風が吹き始めそうな気配なんで今年の自分の釣りシーズンは終了だと思う。来年もまた9月中旬くらいから楽しませてもらうつもり、酒のつまみに。

| | Comments (0)

今週もまた

よく考えてみると9月25日以降乗れてない。10月の頭には秋祭りで乗れなかったしそれからの週末はほとんど吹かない。その為近年に無くハゼ釣りに燃えてしまった。9月11日から数えて6、7回になるか、行けば50~60匹は釣れるので楽しいには楽しいが・・・。やっぱりウインドがしたい。今週も昨日は吹き上がらず今日も吹きそうに無い。今週の中で台風が南海上を通過するときにチョッと吹くみたいだが休めるかどうか。今の週間天気予報で見ると今度の日曜日頃にドンと吹きそうな感じ、週間なんでまた変わるかもしれないけど。秋の天気は読みずらいから。

| | Comments (0)

October 08, 2005

今週は?

先週は意外とよく吹いてくれたみたいだが祭りで行けなかった。月曜日も外してがっかりだった。今週末は雨交じりであんまり良くない様だ。そこで先週の祭りのブログをアップして置いた。祭り練習が9月のあたまから有ったがあっという間に終わってしまった。この後10月後半からは浜名湖のトレードウインドが吹き始めることを期待して体力を温存しておくことに。風のない日は祭りの御神楽の編集を頑張りたいが、なかなか時間が掛かって進まない。でも、この3連休1日でもいいから吹いて欲しい。

| | Comments (0)

October 05, 2005

秋祭りのプログラム

9月30日の前夜祭から10月1,2日の秋祭り本祭りで土日は浜名湖に行けなかった。でも毎年のことだが月曜日に祭りの後始末の為休みを取る習慣になっていた。午前中は祭りの後始末、午後からは浜名湖に行くこれが毎年の祭りプログラム。でも、土日に意外と吹いて月曜日も期待していたが、6.7m2で数プレしてだけで終わってしまった。終わった後貝を餌にハゼ釣り、もっと釣れると思っていたのがハゼ5匹とニメリゴチ1匹だったので浜名湖に戻しておいた。ウインズ171で土日風が有ったのに顔を出さなかったので病気でもしたのかと心配していたそうな。毎週風が有れば必ずと言って良いほど村櫛に通ってるから、まったくライフワークになってる。今週末は古見の祭り、今年も予報では雨みたい。雨の祭りはほんとに辛い、寒い為に日本酒の見すぎてつぶれてしまう可能性が高いから。俺の祭りは一年中、浜名湖と秋祭り、ほんとにアホなんだね。10月後半からは風も吹き出すでしょう。楽しみだね。

| | Comments (0)

« September 2005 | Main | November 2005 »