« July 2005 | Main | September 2005 »

August 28, 2005

8月27日昨日に引き続き

台風後の冬型の気圧配置で吹いてくれました。西から若干北や南に振れる風だったが12m/s位吹いていたようだ。11時半頃に村櫛に着くと駐車場は6割がた埋まっていた。海面を見るとアウトは意外と入っているが、インサイドはガスガス。海面を注視しつつセールサイズに悩み考え込んで30分経過、ブローがインサイドまで入り始めたのでチョッと冒険して5.4m2をセット、やっぱりブローでは走るけど止まる率が高く6.7m2に変更して楽しむ。一時ジャストオーバーになりつつ5.4m2に変えたい気もあったがそのまま6.7m2でやり切った。今日は湖西市のおいでん祭がある為15時位までの予定、昨日と連続で良い風に吹かれたので丁度良い時間だった、足もつって来た事だし。superXの動きやスピード、まだまだ自分に合わせたセッティングが必要のようだ。どうしても今まで乗っていたフリスタと比較してしまうのでなんとも言えないが6.7m2サイズのセールはフリスタにはあまり乗せていなかったので自分の中でストレスが溜まってしまうような気がする。15m/s以上の中で5.0m2以下のセールでsuperXの動きを見てみたい。

| | Comments (0)

August 26, 2005

8月26日 台風半休ライド

昨日は台風11号が通過して朝にはすっかり風も落ちていた。気圧配置的には台風が太平洋に抜けてからが勝負になりそう。午前中はいつものようにしっかり「し・ご・と」、昼食を済ませて村櫛へ出勤。ゲレンデに近ずくにつれ風速があがってきたような感じ。ウインズの風速計で南西の風、HI 12m/s、ave 10m/s位だった。今日はsuperXで楽しむことにしていたのでセール決めるのに悩んでしまった。6.7m2ではデカ過ぎるし5,0m2じゃ小さ過ぎる感じでも5.4m2はあんまり好きじゃ無くなったし、ということで今までほとんど張ったことの無い3カムの5.9m2エリプスを張ることにした。でもこれが良かったのか悪かったのか、結果はイマイチsuperXには合わないことが分かった。やっぱりこのボードにはノーカムセールが合ってるようだ。走らないわけじゃないしジャンプ出来ない訳でもない、ジャイブの時に違和感があった。それが何なのか分からないが、恐らくパワーのオン・オフが出来ない関係だと思うが何とも言えない。だけど今日はこのセットで楽しもうと考えたんだから2枚張りは考えずにボードに慣れる事を第一にした。出る前に後ろ足ストラップをひとつ前にして置いたので乗り味の変化が有るか確認したかった。これは正解だったようだ。乗った感じが楽になったようだ。次にセールとのマッチング、これは前に書いたようにあんまりいいとはいえない感じだ。ただ走っていればなんて事はないがジャンプしたりジャイブするとセールのコントロールが・・・。俺が下手なだけかもしれないが違和感があった。それでもプレーニング、ジャンプ、ジャイブとボードになれるようにしつっこく攻めた積もりだ。最近ジャイブはクィックに回るように心がけているがやっぱりフリスタと同じように遣った積もりでも微妙に回転スピードや回転半径が自分の考えてるのとずれている様な感じ。今後このズレを少しずつ修正できればいいなと考えている。明日もほどほど吹きそうな予報が出ている。でも明日はおいでん祭、早めに切り上げて体力を残していかないと。

この台風の最中師弟で台風ライド楽しんでた人たちが居ました。知り合いで去年から始めた弟子と村櫛で4.7m2でオーバー状態で楽しめたそうです。弟子は約1年の経験しかないにも拘らず走るだけならプレーニング出来たそうです。今日も来ていて弟子は自分と同じサイズ5.9m2のセールでプレーニング楽しんでました。まだ1年なので自由にボード、セールをコントロールすることは出来ないがしっかりプレーニングして飛ばされ爆沈してました。ハーネスを掛けては居るものの強風の為ストラップに足を入れることが出来ないようでした。プレーニングを経験するとそのスピードが従来のものと違う次元に入ってしまうので恐怖感が増大してしまう。走り出してプレーニングしてブローを受けて飛ばされる、これを繰り返して居たのが歩いて帰ってきた。アドバイスのひとつでもと寄って見たらセールに大穴が、飛ばされて手でカバーしようとして破いてしまったようだ。始めの頃は誰でも一回や二回は経験すること、強風に慣れてくるともっと強い風でも乗れると思い込みセールに頭から突っ込むケースがざらに有る事、セールは取り合えずテーピングで補修しときましょ。ちなみに彼女は確か二十歳位の女子大生で柔道やパワートレーニングそしてサーフィン、スキーなどもこなすスポーツウーマンでスタミナ抜群疲れ知らず、我武者羅に頑張ってるのを見るのは気持ち良いもんです。

| | Comments (0)

August 23, 2005

台風11号

今週末はおいでん祭、そして台風11号が通過。27日に台風一過の吹き返しが期待できる。前回の台風ライドは仕事半休取れずアフター5でほんのちょいと楽しんだだけなので今回は非常に楽しみにしている。盆休みが終わってからほとんど吹いてない。15日の奇跡的な西風は秋口の浜名湖トレードウインドだったが今回の台風はそれ以上に期待している。今回はボードを新しくしたので強風下でどんな走りをしてくれるのか楽しみだ。

| | Comments (0)

August 21, 2005

良い運動に

今日は雷ライドで楽しめたが昨日は久しぶりにフリスビーを買ってビーチの浅瀬でブーメランで遊んだ。ビーチの浅瀬と言っても干潮で少し瀬が出始めた所でやったんだけどこれが結構良い運動になった。ウインドよりも疲れたかも。フリスビーでのブーメランと言うのは風上側30~40°位の角度に投げ風の力で戻ってくるのをキャッチする遊びなんだが、フリスビーを上手くコントロールできればなんてことはない事なのにそのフリスビーをコントロールするのが意外と難しく風上に向かって左右に外れてしまうととんでもない方に飛んでいってしまう。これをキャッチする為にダッシュで追いかける。普通の陸上でやるのも意外とこれはきつかったりするんだけどビーチの浅瀬でやると瀬が出てるところは意外と簡単に取れるんだけど浅いとはいえ水がある所では足が水に取られて上手い具合に走れない。足を一歩ずつ水から抜くようにしながら走らないと走れないし、ましてやダッシュするのでその運動量は思った以上に大きくきつくなる。2時間くらい遊んだが家に帰ってバタンキュと21時前に寝てしまった。水の中を走るのは結構良い運動になった。風のない時はこれで遊ぼうっと。無理しないように、腰や二の腕に結構きてたから。

| | Comments (0)

雷ライド

今日は朝から雨が降ったりやんふだりしていた。インターネットで雲の動きを見ていて13時半頃には雨雲が抜けそうだったので村櫛に移動、南東の風が6~7m/s位吹いていたので豊橋方面で雷がゴロゴロ鳴っているにも拘らず6.7m2セットしハイパーで出艇。だんだん空が暗くなり雷が近ずいてくる中快調に完プレ。でも、雷が気になりチョッと腰が引けてたかも、頭上が完全に暗くなり風が落ち気味になったのでチャットビーチに戻ったその直後頭の上で雷が鳴り始めその上土砂降りで海面が見えなくなってしまった。もう少し遅かったらと思ったらチョッとビビッた。今も結構近いところで雷がゴロゴロ鳴っている。最近サーファーがビーチで雷に打たれて死亡したニュースが在ったばかりなので・・・。雷には気を付けましょう。

| | Comments (1)

August 15, 2005

最後良ければ

夏休みも今日で終わり、6日から今日15日まで10日間あっという間に終わってしまった。プレーニング率は50%何だかんだと楽しめました。昨日は13時半から地元の盆踊りの準備で昼前に少しでも吹けば出るつもりで12時半までウェイティんグしたけど結局吹かず諦めた。今日は予報では良くて「曇り絶対吹かないな」と思っていたら昨日飲み過ぎて目が覚めたら8時、何か外が騒がしい思ってもいない風が吹いている。洗濯を終わって10時出勤、ウインズの風速計でHI11m/s Ave8m/s ひょっとしたら5.0m2でsuperXに乗れるかも、11時頃出艇、ガスティながらブローで完プレ。13時で昼飯ここで風も一休み6.7m2をセット、ハイパーで一時間くらい楽しめその後再度吹き上がり16時までジャンプ大会の様相、でもこの時期こんなに吹き上がるとは。夏休み最終日最後良ければ全て良しの諺どうり、たのしかった。

| | Comments (0)

August 14, 2005

お盆ライド

12日にJP superX 96Lが届いた。外観的には今までのフリスタとそんなに大きく変わらないがテイルボトムが今風のものになっていた。残念ながらこの日は風が吹かずフィン合わせで終わった。週間天気予報では13日14日が少し吹きそうな感じ。13日朝方からゴトゴト窓が鳴ってる。今日からお盆、祭壇を作り寺に早いながら迎え火を焚き家に帰って火を焚き10時過ぎに村櫛に出勤。この時点で結構吹いていた。6.7m2をセットして出艇しようとした時風が落ちてしまった。仕方がないので貝掘り、今の時間貝を採っておけば夕方には塩出しOK、すぐに料理できると判断した。その後なかなか吹き上がってくれない「今日はこれで終わりか?」といやな思いも頭過りつつ我慢でウェイティんグ。14時過ぎに先生登場この頃からぼちぼちアウトにブローラインが見えてきた。すかさずハイパーで出艇、所が風はガスガス。ジャストから無風まで、乗りずらい、今日superXの水進式しようと思っていたのにこれじゃ出来ない。約1時間大分安定して来た感じ15時過ぎからsuperX投入、セッティングが出ていないのかセールとマッチングしないのかいまいちすっきりとしない。もっと乗り込むのともっと小さいセールで試してみたいな。

| | Comments (0)

August 10, 2005

久々の西風

夏には珍しく西風が吹き上がった。とは言っても10時半頃村櫛に到着したんだけどこの前(2日前)のような感じで吹いていた。ブローが入ると5.0m2でも走りそうな感じで入ってくる。「今日は行けるかな」と5.0m2をセットしてコンタクトをいれ着替えてさあ出艇と思ったらいきなり風が落ちてしまった。吹き上がるのを待つかもう一枚張るか悩んで結局6.7m2をセットした。ビーチに5.0m2+255フリスタを保険で置いといて6.7m2+ハイパーで出撃、夏場はやっぱり風が軽いせいかジャストアンダーからオーバーまで乗り切れた。
最近フリスタの痛みが激しく(乗り方が雑)そろそろ次のボードに乗り換えようと思う。次のボードはJPスーパーX(クロス)に決定、明日来るはず、楽しみだ。

| | Comments (0)

August 08, 2005

昨日より良かった

昨日は13時頃から15時過ぎまでジャストアンダーで楽しめたが今日は13時頃から16時過ぎまでジャストオーバーで楽しむことが出来た。今日はいつものように6.7m2+ハイパーでほぼ2時間完プレ状態その後ボードをフリスタに変えて楽しむ。セールが同じなのでボード2枚だと完全にボードの違い特徴乗り味がはっきりと分かる。立ち上がりやスピードは断然ハイパーが勝ってる、そしてジャンプやジャイブはフリスタの方が気持ちいい。ハイプーはジャイブは高速ジャイブというかドライブジャイブが面白い、そしてブロー一発即プレーニングこれがハイパーの面白いとこ、それに引き換えフリスタはジャイブではバリエーションが多彩でドライブジャイブやクィックジャイブがシャープに出来る。風がアンダー気味の場合ハイパーで人が走ってない状態で完プレ出来る楽しみがそしてフリスタはオーバー状態でのジャンプやRをコントロールするジャイブの楽しさが有る。フリスタでいつものニアジャイブ、干潮時なのを忘れて岸壁の下にある段のことを忘れていてボードを10cmくらいまで付ずけたらフィンをもろ擦ってしまった。もうじきボードクラッシュかも。現在このボード2本体制で楽しんでいる。この他に4本現在使用していないボードがあり何とかしないと物置が・・・。明日の風はどうかなサーマル吹いてくれるといいんだけど。

| | Comments (0)

期待のサーマル

2_002
2_001
休み初日りんかい荘のラーメンを試食、一般的なラーメンで麺がちょっと細麺のためかこしが無い様なでも結構いけますよ。ウインドはパンピングで2,3回プレーニングしただけ、初日だけに気持ちよくプレーニングしたかったけどパンピングで疲れた。7日休み2日目午前中からそよそよと昨日より吹いてるような感じ。吹き上がるにしても昼からだろうと考え昼ころに村櫛、どっちみち吹いても吹かなくても6.7m2で勝負。サーマルが決まってくれてジャストくらいまで吹き上がってくれた。でも、周りの人たちは7.4m2とか8.4m2とか結構でかいセールで良かったと言っていたが自分的には6.7m2ジャスト、俺がおかしいのか周りがおかしいのかどっちだろうか。ブローが入って走り出しても回りはばたばたして走り出すきっかけがつかめないような感じ。何が違うのか自分でも分からないけど、ま、楽しめれば良いってことで。

| | Comments (0)

August 06, 2005

夏休み

今日から10日夏休みに突入、ここ1週間の週間予報を見てみると吹く気配はない。強いて言えばサーマル狙いかな。今日も昼ころから村櫛に様子見しに行こう、あんまり期待できないけど吹いてくれたらうれしいな。前回吹かないと思って9.0m2出したけどいくら吹かなくても6.7m2でがんばろう、9.0m2じゃ重いはデカイは扱いずらいの3拍子だから。

| | Comments (0)

« July 2005 | Main | September 2005 »