« May 2005 | Main | July 2005 »

June 29, 2005

一月ぶりの半休

最近土日吹いてくれないので先週から週間天気予報で気圧配置をチェックしていて火曜日が狙い目かと思っていた。朝から意外と吹いてない、読みが外れたかなと思いつつ昼から村櫛へ。着いて見ると5.2m2でアンダー、もう少し上がるだろうと5.4m2をセット、ガスティーな中2時間くらい楽しめた。ダッグジャイブの練習がこの5.4m2くらいのセールサイズから可能になるのでポートサイドにチャレンジした。成功率は7割位だがセールを返すときランニング状態になってるような感じ、ジャイブに入ってクリンと回っていないような感じでイマイチなさけないよ。こんな感じでもっとクィックに回ろうと思いっきりブームエンドを顔すれすれに後ろに引こうとしたらどういう訳かフット部のバテンが左目に突き刺さったような感じで左目を強打してしまった。一瞬左目が潰れてしまったような感じがした。左目を開けても焦点が合わず「こりゃヤバインジャナイノ」なんて考えてしまった。焦点が合わなかったのはコンタクトが飛んでしまっていたからのようで、でも痛かった、眼球が潰れたんじゃないかと心配してしまった。セールのフットがもっと直線的なセールを探していこうと思った。

| | Comments (0)

June 26, 2005

久しぶりの完プレフィーバー

南西で久しぶり、最近乗り方忘れたみたいでなかなかボードが気持ちよく走り出してくれなかった。風が弱いので仕方が無いけど自分のテクが落ちたのかと心配してしまった。吹けば気持ちよくプレーニングできるし、何にも考えずに走りに集中できた。毎回色々とボードを替えたりセールを替えたりして少しは考えて頑張ってるけど自然相手だから辛いところもある。ま、その時その時で楽しめれば良いね。

| | Comments (0)

最近の週末は

ウィークデイは吹いてるんだよな。ここ2週間くらい土日吹いてないんだな、これで休みが明けると吹き始める。こんな感じでストレスが堪り始めてる。一応はプレーニングしたけどパンピング大会みたいで疲れた。見た目より吹いてない、て言うか風が軽くてパワーが無い感じ。セール大きくすれば走るのは分ってるんだけどこだわって6.7m2セット、B/Hで走らせる。微風での走り拘ってるかも。

| | Comments (0)

June 19, 2005

梅雨場は

なかなか思うように吹いてくれない。昨日は8.5m2ノンプレ、今日も殆ど吹かずで自宅待機、梅雨時もはまれば結構吹いてくれるのに今年は駄目かな。

| | Comments (0)

June 18, 2005

先週の教訓

先週は砂出しをしないでそのまま調理して大失敗でしたが、今週は昼頃に掘って5時過ぎまで砂出し完了。とりあえず、サーマル上がるだろうと期待して久しぶりの8.5m2 GTRをセット。ところが、今ひとつ風速が上がってこない、パンピングでは何とか走り出しそうに成るがそれまで。今日は本当の意味のノンプレでした。ハ~、て溜息が出ました。66

去年以来のB/H+8.5m2だったのに、残念でした。ま、そんなに期待もしていなかったしね。11時半頃から貝堀りしだして約1時間10Lクーラーに半分くらい取れました。先週の教訓で最低でも半日(4時間位)は砂出しをしようと心に決めていたので取ってそのまま帰りまで海水の中に漬けっ放しで置いた。帰るとき酒蒸し用の大き目の貝と汁用のチョット小さめの貝を分けておいて家に帰って試しに小さい貝を10個位酒蒸しにして食べてみた。完全に砂は出ていた。4時間以上砂出ししたとは言え少し不安だった。安心したその後で大きめの貝を全部酒蒸しにした。その半分を一人で食べてしまった。結構いけますよ。でも、調子に乗って貝、採りすぎたような感じ。明日の朝からあさり汁まってるかもね。

| | Comments (0)

June 12, 2005

貝はやっぱり砂出しが必要

昨日は入梅で一日雨、低気圧が抜けたのでドンと吹くかと思いきや意外と吹かない。6.7m2でアンダー、西風がこんなにストレスを残すのは久しぶりかも。15時半過ぎから南西が吹き始めたが本当の風速には達しなかった。吹くのが遅すぎるんだよな、まったく。で、戸高さんがウインド諦めて貝掘りをしていた。帰りしな、「貝掘ったんで少し持ってって」てな事を言われて少し分けてもらった。明日の朝にアサリ汁かな、と思っていると「浜名湖のアサリは直ぐ食べても砂は少なくて良いね」なんて事を言ってくれたのでその気になって”それじゃ今晩酒蒸しでアルコールいけるか”なんて考えてチョット余分に分けてもらった。・ところが、半分くらい酒蒸しにしてあとは明日のお楽しみと思っていたら婆っちゃんが今晩のおかずにアサリ汁なんて言い出して調理してしまった。そのときは「ま、良いか」と思ってコップ片手に酒蒸しをつまんだ。いきなり口の中で「ガリ」少しはやっぱり砂残ってんじゃん、アサリ汁「汁の中に砂沈んでんじゃん」でやっぱり浜名湖の砂が少ないと言われるアサリでも最低半日は砂出しが必要だとわかった。今日の晩飯、食ったような食わなかったようなこっちも不完全燃焼。

| | Comments (0)

June 05, 2005

久しぶりのはずれ

久しぶりに外してしまった。ウインズの店長に「いつも微風で走っているのはあんただけだね」てな事を言われてその気になった訳でもないのについセールをセットしてしまった。昼過ぎから4時頃まででほんの数プレ、完全に不完全燃焼で終わってしまった。ま、こんな日もあるでしょう。今週中旬から梅雨に入りそうな予報が、これで当分駄目みたいですね。でも、台風4号はどう動くんでしょうか、たのしみです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 04, 2005

貝堀りシーズン

6
今日は低気圧が抜けて弱い冬型になって少しは吹くはずが、1時間位南が吹いて終了。家を出る時から吹かなかったら貝堀りと決めていた。自分的には非常に珍しい現象、貝は誰かが掘ったやつを分けてもらうものと考えていたから。
南の風最大6m/s、いつもと同じ6.7m2+ハイパー、1時間ほどプレーニングその後干潮の為ゲレンデ航路脇に座り込み貝を掘り出す。約30分おかず位の量は確保できた。これからこんな状況がまだまだ有るんだろうな。
いつも小さいクーラーと貝を入れる網は車に常備しておこう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2005 | Main | July 2005 »