« April 2005 | Main | June 2005 »

May 30, 2005

5月29日(日)南東の風 9m/s

5_002
昨日は村櫛に行ったものの吹き上がらず断念、気圧配置的には今日の方が吹くはず、少し期待しつつ村櫛に出勤。11時に現着、南東の風の為駐車場からは吹いているやら無いのやらイマイチ状況が分からない。でも気圧配置では程ほど吹くはず、迷わずに6.7m2にセットハイパーをセットして出艇。相変わらず村櫛の南側の東風ゲレンデは航路まで行くのに風がガスティー&シフティーでいつも苦労する。とは言え航路を過ぎてしまえば美味しいブローが待っていた。でも、干潮が12時前後のためところどころ藻が海面に顔を出している。通過する際ブレーキが掛からないように気を付けながらクリアした。11時半から15時半過ぎまで休憩と風待ちを2回ほど取り終了とした。全面浅くなっているのでどこで飛ばされるか分らないので結構スリルが有ったがほとんどジャイブ練習で終わってしまった。
今日も一人いつも村櫛に来ている人が、「いつもこのセールが走っているので出てみると走らなくて騙されてしまうんですよ」と、話していた。自分的にはその人がボードを走らせようとしていないから走らないんだと話して見たが話の内容が分ったかどうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 24, 2005

5月24日(火)半休ライド

先週の木曜日半休の予約をしておいたのに急遽中止になって週末は土曜日だけチョット楽しめた。この先週の木曜日の代りに今日半休を取た。ちょうど娘が友達の結婚し式で帰っていたのでデジカメで写真を撮って貰うことにした。少しは吹くだろうと思っていたが思った以上に吹き上がり、5.0m2ジャストで楽しむことが出来た。風は北西の風、大潮の干潮で普段ヒットしない所でもジャイブのときガリガリ引きずってて、何回飛ばされそうになったか知れない。この時期なかなか5.0m2ジャストの風吹いてくれないのでジャンプしマクリ跳ねマクリ、娘曰「ウサギみたい」だそうだ。ウインズの店長にもジャンプし過ぎで笑われてしまった。でも、これが俺のスタイルさ。
100_0142

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 21, 2005

5月21日 8m/sの風

今週の木曜日に半休を取って村櫛へ行こうと思っていたら、いきなり中止になり結局行けずじまいでがっくりした。今日は確実に吹かないと思っていたので期待もしていなかった。昼くらいからあんまり風が無かったら貝採りでもしようと網と小さい10L位のクーラーを準備していたが、結局いつものように風がそよ着き始めるとどうしてもウインドの方に行ってしまう。6.7m2+ハイパー&B/で完プレ、元平和荘やりんかい荘、ウインズ前でいつものチキンレースをこれ見よがしに見物人の前で楽しんだ。観客がいると遣り甲斐があって最高。その内クラッシュかも、調子に乗ってるから。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 15, 2005

5月15日もっと吹くはずが.....

結果的に6.7m2+ハイパーで正解でした。
昼前村櫛着、6.7m2をセットし意外と吹いてそうだったので保険で5.4m2をセットして置いた。
始めフリスタで6.7m2を試してみた。オーバーにはならないがイマイチアンダーで走らない、業を煮やしてハイパーにチェンジ。ジャストな感じでセールのパワーを感じることが出来た。セールのセッティングのせいかよく分らないがあんまり相性が良くないのかも。もう少しいじくり回して見ないと分らないようだ。
でも、あれだけ吹いてれば5.4m2でも良かったかも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 14, 2005

本来の5月

これが本来の5月の風、ブローで6m/sアベレージ4m/s位でヒヨヒヨ。
ちなみに6.7m2 B/Hでプレーニングしてました。
ほんの一瞬のブローを捕まえて走らせる、まだまだアンダーは強いです。
明日の方が西風吹きそうだ。期待期待。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 08, 2005

ゴールデンウィーク最後

05
05
05
ついにゴールデンウィークが終わってしまう。今年の連休は良く吹いてくれました。10日中8日(とりあえずプレーニングした日)と毎日のように完プレしてました。ただ、初日に肩を痛めたので朝起きるとき肩の痛みで目が覚めるというあまりうれしくない毎日の目覚めとなってしまった。
「今日はゴールデンウィーク最終日なので何としても楽しんでやる」と意気込んで村櫛へ、競艇場通過時は南の風弱く、村櫛に着くまで浜名湖大橋付近では南東の風で徐々に村櫛にも南東の風が入りそうな気配。6.7m2+ハイパーで出艇。何とか1時間半ほど完プレを強引に楽しめた。05
その後、ここ数年やったことのない貝採りをしてしまった。アサリを採るつもりで掘り出したがグロテスクな巻貝を数個見つけたのでそれにターゲット変更、探すと意外と見つからない。結局7,8個見つけて終了。戻ってみるとハヤシマン&たくちゃんが10L位のポリに満タンアサリを採ってきていた。ちょっと採り過ぎみたいな感じ。少し分けてもらった。
明日から通常の仕事、でも、毎日毎日こんな感じでウインドしてたら楽しみも半減してしまうような感じ。たまの休みに風が吹いてウインド楽しめるのが一番良いみたい。来週はあまり期待できそうにない。
でも、この連休は良く乗って楽しめた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 07, 2005

あと二日

05
明け方まで雨、午前中には晴れだすもんと思ってた。予想どうり10時頃にはゴウゴウ言い出した。
ゴールデンウィークもあと2日、今年は良く吹いてくれました。10日中8日「こんなに吹いて良いのかしら」と思うくらい良く吹いた、明日も吹くことを計算に入れてある訳だが少しは楽しめるでしょう。
今日は初めに5.0m2+255フリスタ、11時40分位から飯を挟んで14時頃までその後4.0m2に変えて16時過ぎまで、干潮が13時半頃なので始めは波もそんなに立たず右側ゲレンデはスケグガリガリ。その後潮が入り始め良い感じの風波が立ちはじめハイジャンプ三昧、いつもながら気持ちが良い。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 05, 2005

2時間のパラダイス

05
050505
昨日に比べて今日は吹きそうにない気圧配置で昨日の浜名湖マジックが頭に残る中村櫛に10時着、朝は程ほど吹いていたらしい。11時頃までほとんど無風、時折西北西がブローを送り込んで来るが単発で尚且つ弱い。その風が西南西に振れ始め12時頃に南東に振れ10m/s位の安定したブローが入り始めた。速攻で6.7m2をセットしハイパーを海面に投げ込んで出艇、南東の風なためにゲレンデまでの途中が超ガスティ、フラフラしながらwins前でブローを捉えプレーニングへ。風は昨日の初めと同じようにジャスト、オーバーに成る程ではないがボードをチョット暴れだす一歩手前くらいの風域だった。1時間くらいは安定して吹き続けていたがその後少しずつガスティになって14時頃にいきなり風が落ちてしまった。これで連休の勝敗は6勝1敗、この調子だと最終的には8勝2敗くらいになりそう。
ほんの一瞬の南東の風だったのでたくちゃんと戸高さんはあさり採りをしていたようだ。自分が上がって直ぐに戸高さんが上がってきて採ったアサリが大漁&大粒なのを見せてくれた。1時間くらいで大きめのバケツに大粒半分採って来た。一方卓ちゃんは小粒を同じ位採っていた。場所がよければまだまだ大粒アサリがゲットできそう。
とは言っても自分で採りたいと思わないが。
明日は半日仕事、どうせ午前中から雨が降り出すだろうし休息日だろう。
7日の午後から楽しみ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 04, 2005

南西の風、吹き上がって・・・

昨日より吹かないだろうと予測してたのに南西の風が吹き上がってくれました。
始め6.7m2でフレーニングすれば程ほど楽しめるだろうと考えてハイパーで出艇、ジャストで1時間弱その後5.4m2をセットして確認の為再度6.7m2で出てみたがやはりジャストオーバーの状態、5.4m2フリスタに乗り換える。
出ては見たものの藻が多くてまともに走らない、業を煮やしてWINSでウィードフィン26cmをゲットしてすかさずセット、やはりウィードフィンの威力は絶大だ、多少のブレーキは掛かるもののまったく気にせずにウインドできた。水深が少し深くなってきたせいで三角波が立ち始めダバダバ状態、この波を捉えてジャンプとはいっても高く飛べる訳ではない。南西のときの醍醐味の一つ堤防に向かってチキンレース、どれだけ堤防に近ずいた状態でジャイブ出来るか自分だけの練習法、ジャイブエントリーの見切りを間違えると堤防にクラッシュする。何度かエントリーに失敗して堤防にぶつかる前に風上側に自分から沈した。これは結構恐怖心と見栄の一騎打ちで成功すればキャアキャア言ってもらえるがクラッシュすればブーイングと怪我が待っている。自分的にはこれが結構楽しい、目立つし集中力が多少付くような感じ。
明日も今日ほどではないが吹きそうな感じ。休み中8割くらい楽しめたりして、うれしい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 03, 2005

思いかけず4勝1敗

昨日今日と小潮長潮で潮位が高い状態で変なとこで沈すると辛いことになる。
今日はそんなに吹かないと思っていたが意外と吹いてくれた。一時10m/s強の風が吹いた。今日のセットは村櫛に着いた状態で今日は出来るのかなって感じで迷わずに6.7m2を張りB/Hで様子見に出た。意外と吹き上がっていたので空かさずハイパーにチェンジ、6点台で走るか走らない状態で完プレしてしまうこのセットはすこぶる楽しい。ぎりぎりの状態で周りが走らない、そんな状態でブロー一発セールのパワーとボードのスピード持続性のなせる業かも。
これで連休も半分経過して完プレ4日、4勝1敗でこれからの予想は4日◯、5日も◯、6,7日は△、8日は◎で休み中の勝敗は7勝の予定。7割の確立で楽しめることになる。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 02, 2005

リハビリウインドパート2

05
05
05
連休初日に痛めた左肩リハビリウインド効いたみたいで大分良くなった感じ。肘を肩より上に挙げられなかったのが痛みはあるもののあげることが出来るようになった。

連休前から週間天気予報で29日は◎30日は◯5月1日はX2日は◎3日4日△は5日はX6日7日は○最終日8日は◎の予報を自分なりに出していた。これまでは予報どうりで推移している。何日予報が当たるか楽しみだ。
今日は結果的には吹いてくれたが、朝ドンと吹いて昼にかけて落ち続け12時過ぎから北西の風が吹き始めた。
この風に合せて6.7m2+B/Hのセットで風を探し回り、全面風が入ってきた時点でボードをハイパーに替えその後
結構吹き上がって来たので5.4m2+フリスタを出してしまった。ボード3本セール2枚になってしまった。
基本的にはプレーニングしてジャイブしていれば楽しいのだが、ジャイブにもいろいろあるからやっぱりジャイブは奥が深いな。

去年の年末から冬山にターゲットを移していたSyahaku'sのメンバーが29日ヒデズィ、2日まっちゃん&カワグッチャンが降りてきた。ゴールデンウィーク後半は村櫛(若しくは海)で楽しむそうだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 01, 2005

休息日

昨日のリハビリウインドが効いたのか朝方4時頃肩の痛みで目が覚めた。
人間て好きなことをやってる時は痛みとか後のことは何も考えないもんだ。昨日の時点で無理すれば絶対その付けは来ることは分かてたはずなのに、出来ることが嬉しくて後のことは何にも考えなかった。
痛みだして初めて馬鹿さ加減が分ったようだ。でも、徐々にではあるが昨日より肘が5CM上がるようになった感じ。普通にしていても左肩が重くて違和感がある。この連休中に有る程度直ってくれないと休み明けの仕事が辛くなる。スポーツしてたら怪我は付きもんだけどあんまり嬉しいもんじゃない。早く回復したい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2005 | Main | June 2005 »