« March 2005 | Main | May 2005 »

April 30, 2005

リハビリウインド

05
05
昨日の今日でリハビリとは自分勝手な言い草である。
でも、昨日の状態で今日ウインドできるとは思っても見なかった。
昨日の時点で連休は終わったと思っていた。
これが偽らざる本心だったから今日ウインドで来たことはほんとにラッキーであり嬉しかった。
 
朝今日は風向きも悪いしそんなに吹かないだろうと思っていたが10時頃用事を済ませようとカーマに、帰りの道々意外と吹いている、南東の風、でも左肩は相変わらず肘から上に上げようとすると痛みが走る、昨日よりは良いがウインドできるような状態ではないとおもっていた。11時過ぎ村櫛着、不安を抱えながら6.7m2NEWセールをセット。「今日は肩痛いしジャンプは止めておこう。とりあえずセーリングできれば良いか」の乗りでハイパーで東海面に、いつものことだが南東の風だとゲレンデはフラット、ジャイブ練習には最適、行きつ戻りつジャイブ練習、セールが調子よく結構オーバーに強い。
bingeのキャンプが開催されていたのでいきなり20~30艇がこの狭い海面に集中して走り出すもんだからやりずらい状態に、休憩しながらとにかくジャイブ練習、みっちり3時間出来た。
思いがけずリハビリウインド嬉しかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 29, 2005

ゴールデンウィーク始まり、そして、終了

05
今日からゴールデンウィーク、な、なんと10連休。
昨日は何だかんだと定時で終了、今朝は気持ち的にゆとりある心持で寺参り。
こんなにイライラソワソワしないでゴールデンウィークに入ったのは初めてじゃないかな。いつもは海に行きたくて行きたくて家の用事をブツクサ言いながら済ましたものだが今年は十分に余裕があった。
十時過ぎ村櫛着、西の風が吹き始めている。セールサイズを決めかねつつとりあえず5.4m2をセットしようとダウンを引いたとたん、シートの痛んでいた所から切れてしまった。そのとたん左肩の外側から激痛が走り、昔右肩の三腱をいためたときと同じような症状で痛みを伴い腕を挙げれなくなってしまった。しかし、今日から始まったゴールデンウィークこれで終わりにすることは出来ない、必ず乗ってやる、楽しんでやる。痛みを堪えつつ着替えして、「これで無理したら明日は腕が上がらないだろうな」と思いつつ海上に向かった。腕を伸ばしたままボードとセールは運搬できる、ビーチスタートは何とかクリアしてジャイブ、この間完全にアンダー全然走らない。一瞬のブローを捕まえてジャイブ、セールを返すとバテンが返らないセッティングがおかしいのかと見上げるとマストジョイイント部から折れてる。
今日から始まるゴールデンウィーク、この時点(昼前)で終わった感じがした。
二日ぐらい前から風邪気味でダウンシートで肩を痛め4.00mマストは折れる、家に帰ったら肩をかばってセーリングしたせいで左足太ももは痛くなってるわで、散々であった。
ちなみに、5.4m2アンダーの為、ハイパー、B/H290と微風用までずり出したがB/Hで少し走っただけ、連休終わった感じでした。
ボード相性診断はハイパーとBOXSERは全然合いませんでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 24, 2005

ニューセール&私的試乗会

ニューセールニールプライドSABER6.7m2
試乗会(自分だけの)

Continue reading "ニューセール&私的試乗会"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 17, 2005

微風シーズンの為に

new_rack
old_rack
ラック組み替えた。B/Hカスタムを乗せる為に2段目3段目を広くした。これでハイパーとB/Hを自由に使い分けることが出来るようになった。風速5~6mでハイパーは走り出しがイマイチ苛つくのでB/Hを使えるように以前から考えていたのだ。後はセールがボードと相性が良いか楽しみだ。

きょうは昨日6.6m2が使えなくなったので古いFLOW6.5m2を張ってみたがやはり古いせいかオーバーに弱く5.4m2に変えて255で楽しんだ。ややアンダー気味ながら南西の風が気持ちよくいつもの岸壁に向かってのチキンジャイブを楽しんだ。流石に最初は久しぶりの事もあり中々距離を詰める事が出来なかったが回数をこなしているうちに勘が戻ってきた。岸壁で見てるほうはハラハラドキドキもんで見てもらえると嬉しいけど、自分的にナイスと思えるジャイブは数十回やった中でも2,3回位なんだな。
もう一つ今日は本格的にダックジャイブの練習に入った。5.4m2で逆タックのブームが掴めれるか不安は有ったがやってみると5.0m2くらいの感じで掴むことが出来た。後はセールを返すタイミングがイマイチわからないのと逆ブームを掴んだ後のバランスの取り方、これが今後の課題だ。楽しくウインドたのしも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 16, 2005

さよなら6.6m2スピリット

最近張る最大セールが徐々にサイズダウンしている。
数年前は9.6m2・9.0m2が最大セールだったが去年は8.5m2で最近は6.6m2が一番出番が多かった。
その6.6m2スピリットがカムが割れパネルはテーピングだらけで遂にさよならとなった。一番気に入ってたセールだったんだけど仕方がない。次のセールをBreezsに頼んできた。次は二ールのサーバーというsuperX用のものでノーカム6.7m2だ。来週には来るだろう。

今日は昼から吹き上がるだろうと呼んで居たが案の定2時位から吹いてきた。今日卒業した6.6m2スピリットとハイパーソニックでガスティーな中楽しんだ。
後半ジャストに成ってきたが4時半頃には風が落ちて終了した。その後また上がって来たがそこまで。
明日はBreezsの草レースの第1戦目、あんまり乗り気ではないが行くんだろうなきっと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 13, 2005

4月13日(水)半休ライド

05
05
05
05
先週末、スターボードの試乗会があったのだが風が吹かず展示会になってしまった。
その中で気になるボードがあった。taype S 104、superX用のボードで早くてトリックがし易くジャンプにも良いと言うボード。今まで探し続けて来たものかもと思ってbreezsの中川さんに残しておいて貰ったのを本日試乗してきた。
一言で言ってスラロームボード、スターボードのソニックみたいな感じで吹けば吹くほどスピードが伸びていく、そんな感じのボードだった。自分に出来ることは走ることとジャンプする事しか出来ないので取り合えず蹴っ飛ばしてみた。セットしたセールは6.6m2スピリット、フリーライドセールであるが、いつものように蹴り込み引き込みジャ~ンプ、ボードのせいかセールのせいか高く飛べない、低く長いジャンプは意外と楽に出来る。高く飛ぼうとしても馴れてない為か中々できなかった。最初に言ったように吹くとトップスピードは加速して限界が見えないくらい、カッ飛びフリーライダーにはもってこいのボードかも。最終的には欲しいという気分には成れなかった。このボードのオーバー性能は6.6m2でカッ飛んでいて5,0m2でジャストオーバーだったことを考えるとトップスピードはスラロームボードに匹敵するものだと思う。

久しぶりに暖かくての強風パラダイスを楽しむことが出来た。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 12, 2005

'99~'01 過去の日記

’99 11~'01 9 までの日記

Continue reading "'99~'01 過去の日記"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 03, 2005

思いがけない風

今週の週末は雨予報で吹かないと思っていたが、土曜日曇りから雨「予報どうり」、日曜日「朝から天気」?今日は雨じゃなかった。そう、予報が外れたんです。今日は6.6m2ガスティ&ジャストオーバーなおかしな日、でも、楽しめました。
今日は絶対ふかないとおもいつつ村櫛へ、「思ったより吹いてる、しかし、これじゃ楽しめない」と思っていると、北よりの風が吹いてきた。何で今日吹くの?と思いつつ出艇、いきなり風速アップ、一時オーバー。飛ばされそうになりながらヒヤヒヤ。楽しめました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2005 | Main | May 2005 »