« December 2004 | Main | February 2005 »

January 31, 2005

1月30日今日から寒気が

今年初めての強い寒気が入りつつあるようだ。
今日から1週間強風が吹き続ける様な気圧配置、と思って10時半頃村櫛へ、意外と吹き上がってない。
潮止まりが11時半頃のはずだからもう少し様子見をして、と思いつつ5.0m2をセット。今日はもう少し吹き上がるだろうなと思いつつ2枚張りを覚悟して出艇、案の定30分でオーバー。結構ブローがきつく悩んだ末4.0m2をセット、ボードはそのままでガスティーに対応した。いつもながらオーバーでのジャンプが刺激的で楽しい。
怪我の無いように楽しみ続けたい。

| | Comments (0)

5.4m2ゲット

1月25日、BOXER5.4m2を2万5千円でゲット、’04仕様でマストが何と4.0mで張れるセール。
兎に角張って見る。何かイメージが丸っこい感じ、この時はアンダーな為か重い感じ、でもジャストの風が有れば問題ないでしょう。ジャイブ時のボードを廻し込む瞬間のクリューの引き込みの手応えがいい感じ、ジャストでのセーリングが楽しみ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 17, 2005

久しぶりの4.0m2オーバ-  

1月16日 
先週から日曜日頃にドン吹きそうな気配が週間天気図から読み取れていた。
今週は土曜日まで通常出勤で休みは日曜日だけ、こんな日に限って寺の新年法要、どうにか12時前に村櫛到着。
競艇場を周って来る際にいつも今日のセールサイズを大体思い浮かべて来るのだが、「今日は4.5m2位かな」と思いつつゲレンデに着いて見ると4.0m2でもオーバーな感じ、すっごくヤバソウ。
4.0m2オーバーでのジャンプ、怖いけど最高に刺激的。2時間くらいのハッピーウインドでした。

| | Comments (0)

January 10, 2005

最悪の一日

1月10日成人の日、久しぶりに旗日の休みで昨日から冬型が続いていたので爆風を期待していたが、最悪の一日になった。
一年に数日寒くて風はあってもウインドしたくない日がある。今日も入りたくない一日だったが、入ってしまった。
11時過ぎに村櫛についてこの冬一番の寒気が入ってるため気温が7.3℃、曇っているためにこの気温よりもっと寒く感じた。13時半頃まで風の入りを待っていて連続的なブローが入ってきたので出艇を決めてセッティングしたとたん、風が落ちた。ブローを拾いながら約1時間、ガスティー&シフティー、基本的に5.0m2アンダー。
昨日と打って変わって面白くない。寒くて走らず手は凍えて痛くなる、最悪の一日でした。

| | Comments (0)

January 09, 2005

冬の浜名湖

05.01.09 村櫛1月9日
年末年始の休み後初めての日曜日、ここ数日冬型の気圧配置が続きそう。
今回は日月休みで二日ともいい風に恵まれそう。

12時過ぎから風が上がり始め自分的には5.0m2ジャストアンダーで楽しむことが出来た。
11時頃村櫛に着くと、山梨マンが寒そうにビーチから戻ってきた。聞くところによると9時半頃に村櫛について誰も居ない駐車場に寂しかったそうだ。着いたときには4.4m2でも十分に走ったそうだが、徐々に落ち始め肩を落としていた。今日の潮代りが14時位なのでその前後から吹き始めるだろうと話をして海上に送り出した。
きょうはこの前からトライしているダッグジャイブを少し腰を入れて練習してみ事にした。
ポートサイド、最初の2回は何も考えずにトライ、何とか「何ちゃってダッグジャイブ」成功。その後考えすぎて逆サイドを掴む段になると上体が起きてしまいクリューを突き放しきれずに成功せず、成功率2~3割位でまだまだイメージトレーニングが必要みたいだ。
兎に角、今までカッコ良く見せようと沈することを極端に避けてきたが、そんなこだわりを捨てて気軽にいろんな技にチャレンジして行きたい。
因みに、松原君はジョイントラバーが切れて30分くらい航路から泳ぎかえったそうだ。人の事とは思わずパーツのメンテをしっかりして行こうと思った。ウインドは自己責任で安全を見極めることが一番だと思う。

| | Comments (0)

January 05, 2005

正月最後のウインド

3_0023_0043_005

この正月休みも今日まで、ラストを飾るよう5.0m2ジャストアンダーで楽しめた。
昨日と打って変わって気温が8度位、昨日よりも7度位低かったようだ。
流石に30分位で手が死んでしまう、手をお湯で温めて短いサイクルで出たり暖めたり11時頃から14時過ぎまで
3時間楽しめたが手が冷たかった。
今週末も吹きそうな感じだが寒気が入って今日くらい寒くなりそう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 04, 2005

ほど良い気温と爆風

1110987654321新年4日目、長期の休みも後2日、早いもんだ。
2日と3日は風がイマイチで家でDVDもシリーズものを見ていた。それはそれで楽しいんだが変な格好でソファーに座りすぎていたために今日の朝から腰が痛いと言うか重い感じ、左足まで痺れてビリビリしている。
昨日晩遅くから雨が降っていたようで朝路面がぬれていた。
と言うことは前線が通過して冬型になっているてこと。昼頃から吹き上がるだろうと期待しつつ村櫛へ。
着くと直ぐに4.0m2ジャスト位まで吹いて来たので4.0m2をセットしたが、出艇時には若干落ち気味な感じで気をそがれたが出艇と同時位にアンダーながらも風が上がってきた。トータルではいい感じで楽し正味むことが出来た。
今日は吹き上がりがあまりにも唐突だったので欲が出て4.0m2をセットしてしまった。sy約2時間楽しむことが出来た。明日も少しは風残ってくれることを期待して。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 01, 2005

新春ウインド

2_0042_0052005年元旦
毎年のことだが、日の出、油山寺初詣、親戚1軒新春挨拶と恒例のコースで元旦はスタートした。
その後は例年のように晴れて風があれば村櫛に・・・・。
年末から元旦は西高東低の完全な冬型爆風になると判っていたので11時頃に村櫛へ出勤。
到着時、思ったより吹き上がっていない、自分的にも12時過ぎくらいから吹き上がるだろうと思っていたが我慢しきれず5.0m2をセットして出艇、30分後オーバー。
4.0m2を張ろうとしたが5.0m2にマスト、エクステンション、ブームを使っていることに気が付き5.0m2解体後状況を見て4.5m2をセットし出艇。年末はガスティーに悩まされたが今日はガスティーながら以外と安定していたような感じで十分にたのしむことが出来た。
15時過ぎからビーチ右側の海面で小さなチョップジャンプとクイックジャイブの猛ダッシュで非常に疲れた。
明日は6.台の風になりそうだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2004 | Main | February 2005 »